• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST どっちが好き?5秒でジャッジ🤗

2024年10月22日

こんにちは

ハッピースマイル南堀江 放デイです🤗
 
今日は
SST どっちが好き?5秒でジャッジ
の活動の様子をお届けします😊
 
この活動では
☆心情の表出と表現のトレーニング
☆伝える力を鍛える
☆指示理解
☆集団参加
をねらいとしました
 
遊び方としては
「夏と冬どっちが好き?」などの質問に
どっちが好きか5秒以内に決めて
各ゾーン(夏か冬)に移動するといった感じです🤗
 
遊び方を説明し
みんなイメージができたところで
さっそくゲーム開始しました!
 
 
「ナゲットとポテトどっちが好き?」と聞くと
「迷うー!」と言いながら
考えるポーズをするお友達がいました😂
たしかに究極の選択だよね😘
 
ですが、
5秒カウント始めて
「0~!」と言い終わるまでには
ポテトに決めることができていました🙆
 
 
また、どっちが好きか決めて
各ゾーンに移動した後は
なんで好きなのかの理由を発表してもらいました!
 
 
ポテトがすきな理由を聞くと
「かりかり、しなしなどっちも楽しめるから🥰」と
答えてくれました👏
 
ナゲットが好きな理由を聞くと
「お肉いっぱいで
めちゃくちゃ美味しいからー🤩」と
ナゲットへの愛を伝えてくれました!👏
また、
「プールと温泉どっちが好き?」では
ほぼプール派でしたが
温泉派のお友達もいて
 
それぞれ好きな理由を聞くと
プール派のお友達は
「冷たくて気持ちいいからー!」と教えてくれて
 
温泉派のお友達は
「温泉やろー!ふぅってなるやん😚」と
教えてくれました👏
みんな、
いろんなおもしろい理由を話してくれます😚
 
さらに、
「家でゆっくりゴロゴロとおでかけどっちが好き?」では
おうち派が多くいました!
おうちが好きな理由を聞くと
「ゲームいっぱいできるから😘」と
にこにこで答えてくれました
 
逆に
おでかけ派のお友達は
「外だったら、公園もあるし、滑り台もあるし
ご飯食べたくなったら食べれるし
なんでもできるからー🥳」と
すごい説得力のある理由を
発表してくれるお友達もいました👏
 
他にもいろんなお題で
あそびましたが
全員がなんで好きなのか
理由を一生懸命に伝えることができていました!
 
遊びを通して
自分の気持ちの表出、表現のトレーニングに
なれていたら嬉しいなと思います🥰
 
来週も楽しもうね💛
 
ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください🐤🌈